ライブドアブログからwordpressへ移転しました

スポンサーリンク

1年程お世話になったライブドアブログからwordpressへ2週間程かけて移転作業を行いました。
記事をまとめて移転することも可能だったのですが、手作業で一つ一つ記事を移転していたので私の作業中に訪問された方は申し訳ありませんでした。

ライブドアブログではライブドアブログ内のランキングから見に来てくれる方や、LINE読者になってくださる方が数名いらっしゃいました。CSSの知識がなくても無料で手軽にブログを運営出来ていたのもライブドアさんのいいところです。移転するか数週間悩みましたが、今回思い切って移転に踏み切りました。

どうして移転したのかって?
公式ブロガーやライブドアブログ内のランキングを意識することに疲れたからです。
私の様な弱小ブロガーが身の程知らずも甚だしいのですが、一般人でも頑張れば公式ブロガーになれると知り一時期ほぼ毎日ブログを更新していました。絵日記カテゴリというブロガー超激戦区に登録して、その中で自分のブログの順位が100位以内をキープ出来るように毎日チェックしていました。
仕事が終わって家に着いたら即絵日記作成。土日もパソコンにかじりついて絵日記作成の生活を続け、ブログを始めて数カ月で月間30万PVを達成出来ました。

でも、途中で気がついたんです。
毎日更新はキツイ!!!!!」と…

仮に夢叶って公式ブロガーになれたとしても高い頻度でブログを続けていける自信がありませんでした。
ブログ順位が100位以下になった頃からやる気を失い、みるみる更新頻度は落ちて更新は数カ月に一度に…。
LINE砲、ブログニュースに一度も掲載されることもなくライブドアブログを去ることにしました。

移転したから更新頻度が高くなるのかと言われたら決してそんなことはないのですが、もう公式ブロガーになることを意識しなくてもいいのだと思うと心穏やかです。
サイトももうちょっと手直ししたいなとか、今後の運用をまだまだ考えている段階ではありますが、私の絵日記を楽しみにしてくださっている方のため、また私自身のためにも、まったり続けていけたらいいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました